6月10日(火) 1年 国語 算数
今日の国語は、かたかなの「カ」「キ」「ク」を習いました。
書き順、書くポイントなど先生と一緒に確認をしました。ことばあつめでは、「カラス」「サーカス」「クリーニング」「フォーク」「マッキー」など身近にあることばをたくさん発表してくれました。そのことばを知らなくても、お友だちが発表してくれたことで分かった子もいました。
算数は、「ひきざん」です。今日は絵からお話を予想して式を立てていきました。駐車場に止まっている車の絵を見て、「ちゅうしゃじょうにくるまが4だいとまっています。でも、3だいがちゅうしゃじょうを出ようとしています。だから4ひく3は1になります」
絵を見て立式するためには、絵からの情報をもとに、予測しながらお話を作っていきます。ただ、計算するだけではなく、情報収集力、予測力、計算力など様々な力をつけることができます。