説明しよう!

4月15日(火) 6年 算数 「線対称」

先生:「この図形ABCDEFは線対称です。では、どうして線対称なのか説明しましょう」

子どもたちの思考がはじまりました。早速ノートに書きだす子、しばらく考えてから書きだす子、手が止まっている子。筋道を立てて、論理的に説明することは難しいことですが、時間がくるまで一生懸命考えていました。

「線対称な図形ということは、半分に分けた時にぴったり重なるため、右と左のそれぞれの辺の長さと角度の大きさを求め、いっちしたら線対称な図形と言える」・・・(子どものノートより)

友だちが書いたノートを教室を練り歩きながら確認し、自分の考えと比べていました。

2025-04-15 11.03.35.jpg 2025-04-15 11.03.48.jpg

2025-04-15 11.11.37.jpg 2025-04-15 14.25.34.jpg

2025-04-15 11.09.56.jpg 2025-04-15 11.02.46.jpg

2025-04-15 11.09.34.jpg 2025-04-15 11.26.39.jpg

2025-04-15 11.10.30.jpg 2025-04-15 11.03.23.jpg

2025-04-15 11.09.29.jpg 2025-04-15 11.10.07.jpg

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年4月16日 10:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「漢字博士」です。

次の記事は「すいたんがやってきた!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。