11月14日(木) 1年生 国語
①小テスト ②音読 ③みんなでかんがえよう(ノート)
今日の授業の流れを書いて、何をしていくのかを子どもたちに分かりやすく説明していました。
「次は、先生が読んだところとおなじところを読みましょう」
先生:「ふねには、いろいろな ものが あります」
子ども:「ふねには、いろいろな ものが あります」
「次は先生が間違えて読むので、つられることなく、正しく読みましょう」
先生:「きゃくせんは、すこしの ものを はこぶ ための くるまです」
子ども:「きゃくせんは、たくさんの ものを はこぶ ための ふねです」
先生につられないように、教科書の本文をじっくり確認し、集中して音読していました。
これは、何となく読むのではなく、集中して音読するための「ダウト音読」というそうです。