デジタル・シティズンシップ教育授業

11月5日(火) 6年 デジタル・シティズンシップ教育授業

めあて:【自分がアルゴリズムになって、表示させるものを考えよう】

SNSにおけるアルゴリズムとは、誰にどんな投稿を表示するのか、どんな投稿かを評価・分類するためのルールです。

子どもたちは、ランダムの30あまりのネット投稿ニュースを割り当てられたテーマにあった情報を選び、グループで相談しながらタイムラインを作っていきました。テーマは「○○先生が気にいる」「嘘の情報を広める」「ものを買わせる」「子育てしている親に向けて」などがありました。

「このニュースは嘘っぽいよね」「この商品ほしくなる」「学校とかが出ているので本当のことじゃないかな」など、これまで読み流していたニュースを一旦、立ち止まって読み直していました。

最近は、アルゴリズムが使用されていることで、膨大な情報の中からユーザーに興味がある情報にたどり着きやすくなっています。その一方で、アルゴリズムにより、知らず知らずの内に見逃している情報もたくさんあります。

今日の授業を通して、SNSなどに投稿されているニュースや情報について、一旦、立ち止り、考えること。そして、時には、自分があまり興味のない情報にアクセスしたりして、物事を多面的に見ることの大切さを共有しました。

引き続き、「安全が保障されたデジタル空間の中で、児童が新しいことに挑戦し、あるいは失敗しながら人間的に成長することが必要」という考えのもと、デジタル・シティズンシップ教育を推進していきます。

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この記事について

このページは、ウェブ管理者が2024年11月 5日 16:15に書いた記事です。

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