10月9日(水) 14~14:45 4年3組 社会 「災害から人々を守る」
吹田市の学研社会部や佐竹台小の先生方が参観する中、4年3組で社会の研究授業が行われました。
前時で、「自分なら、防災リュックに何を入れるのか」を考え、今日はそのマイ防災リュックの中身をお友だちと交流し、自分の意見と比較して、より自分に必要な防災リュックの中身について考える授業でした。
「やっぱり、水がないと生きていけないから1番だと思います」「なんといってもスマホでしょう」「すいみんもだいじだから、ねぶくろは3番くらいかな」「GPSがついているBoTがあれば、場所も分かるし、親と話しもできるからいると思う」「タオルは、止血などの治療にも使えるので優先順位を上げました」「避難所で感染すると大変だから、マスクが1番」「ライフジャケットは浮くし、寒さもしのげるし、笛もついているので持っていきたい」「頭をまもるヘルメットもいるかな」など、自分事として、防災リュックの中身について真剣に話し合いをしていました。
是非、お家でも防災リュックの中身について、お子さまと一緒に考えてほしいと思います。そして、いつ発生するか分からない災害に備えましょう。