10月1日(火) 1時間目 2年 算数
「同じかな?」というめあてを先生が書くと、「何が?」「どういうこと?」「どれのこと?」「何と何?」子どもたちは早速、頭を働かせていました。
「今から少しだけ見せるので、よくおぼえてくださいね」先生が言うと、子どもたちの集中力は一瞬にして高まりました。
子ども:「さっきのものとは形がちがう」
先生:「何がちがうのかな?、もう少しくわしくおしてくれるかな」
子ども:「はしっこのかずがちがう。さっきは3つだったけど、これは4つある」「せんがまっすぐではなくて、ぐにゃぐにゃになっている」
子どもたちとのやり取りから、はしっこのことを「ちょう点」、まっすぐな線のことを「へん」という新しい言葉を子どもたちは知りました。