子どもたちへのメッセージ(1/27)

非常事態宣言が発出されて半月経ちました。感染者数の推移を見守る日々が続いています。残念ながら、学校における感染のリスクも高まってきています。朝の時間、子どもたちにメッセージを伝えました。一日も早く収束することを願うばかりです。ご家庭のご協力もよろしくお願いいたします。

『東山田小学校のみなさん、おはようございます。

今日もみなさんが元気に登校できて、とてもうれしいです。

みなさんが元気な体であること、健康な体であることは、宝物を持っていることと同じぐらい大切なことです。

今、日本だけでなく世界中で、新型コロナウイルス感染症のために、たくさんの人たちが健康な体をなくしています。

たくさんの人たちの健康な体を取り戻すために、お医者さんや看護師さん、数えきれないほど多くの人たちが、一生懸命、力を振り絞って頑張っています。テレビや新聞で、そんな様子を見ることもあるでしょう。

1月13日から、みなさんが住んでいる大阪に、「非常事態宣言」が出されています。これは、新型コロナウイルスが広がらないようにすること、そして、みなさんの健康な体と命を守るために、一人ひとりが、ルールを守り、行動に気をつけ、協力してください。ということです。

そこで、東山田小学校のみなさんに、自分自身や家族、お友だちや先生たち、周囲の人たちの健康な体や命を守るために頑張ってほしいことやお願いがあります。

まず、早寝早起きをして、睡眠をよくとること、好き嫌いをせずしっかり食べて栄養をつける。

そして、校長先生からみなさんに、3つ、しっかり守ってほしいことをお話します。

1つ目は、水道のお水が冷たくなっていますが、石けんを使って、ていねいに手洗いをしてください。ハンカチやタオルでしっかり拭くことも忘れないでください。

2つ目は、朝の登校からお家に帰るまで、お茶を飲むときと給食の時間以外はマスクを外さないでください。休み時間に外で遊ぶ時も外さないようにしましょう。マスクを外してお茶を飲むとき、給食の時間は、おしゃべりはしません。我慢してくださいね。

最後、3つ目は、マスクは、鼻とお口が隠れるようにつけることです。耳にひもやゴムをしっかりかけて、マスクにすきまができないようにしてください。特に、給食当番や体操服に着替える時など、マスクがずれていないか、気をつけましょう。

東山田小学校のみなさんは、健康や命を守るために、必ずルールを守り、頑張ってくれると信じています。

さあ、先生方のお話をよく聴いて、よく考えて、今日一日元気に過ごしましょう。』

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年1月28日 14:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「寒さに負けない!(1/28)」です。

次の記事は「給食週間(1/25~29)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。