本校は大規模校で教職員数も多く、全教職員が集まっての研究授業が難しいのですが、3年3組の道徳の研究授業をビデオで撮り、明後日、校内研修を行うことになっています。教職員研修も4グループに分かれての協議です。数名の教員が見守る中、子どもたちは一生懸命、考えを深め、交流できました。嫌なあだ名を付けられて、気持ちが沈んでいく主人公に寄り添いながら、正しいことを言うことが大切であることを学びました。
本校は大規模校で教職員数も多く、全教職員が集まっての研究授業が難しいのですが、3年3組の道徳の研究授業をビデオで撮り、明後日、校内研修を行うことになっています。教職員研修も4グループに分かれての協議です。数名の教員が見守る中、子どもたちは一生懸命、考えを深め、交流できました。嫌なあだ名を付けられて、気持ちが沈んでいく主人公に寄り添いながら、正しいことを言うことが大切であることを学びました。