9月になっても、まだまだ厳しい暑さが続きますが、子どもたちは、学校での新しい生活様式のなかで、日々学習に取り組んでいます。
【6年】
家庭科の学習で、トートバックづくりに取り組んでいます。ミシンに向かう真剣な姿に、きっと素敵なトートバッグが出来上がることと思います。
修学旅行で訪れる広島でのセレモニーで歌う(予定)の「ヒロシマの有る国で」を楽譜と歌詞を見て聴きながら確認します。
【5年】
絵と字のコラボ。一人ひとりが意味づけをしています。「歩」を選んだ子は、「将棋が好きで、歩のように、一歩一歩前に向かって力を蓄えて、強くなりたいから」と。しっかりとした考えに感心しました。「闘」を選んだ子は、ラグビーボールを自分の背番号と同じ6個とグランドの芝生を描き、闘う力をみなぎらせていました。
「光」をデザインして・・・。
【4年】
休み時間には、先生と話をしたり、絵を描いたりしています。暑さのために、なかなか外で遊べないです。
音楽の笛のテスト 順番を待つ子は、写譜に取り組みます。
【3年】算数で距離の学習
じっくりと考えています。
【2年】
漢字学習では、みんなで「空書き」、書き順は間違ってないかな。
よい姿勢で、ていねいに連絡帳を書きます。
【1年】
図工「はなびうちわ」クレヨンで花火を描きます。その上から水彩絵の具で真っ黒に塗ると・・・。夜空に花火が舞います。
出来上がりを想像しながら・・・。
絵の具の使い方を教えてもらいます。
夜空に花火がいっぱい!
後片付けも大事だね