朝の発見!!ど根性抜け殻?

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日も午前中の学校での見守りが必要な児童の受け入れがてら、正面玄関前の落ち葉掃きをし

ていました。体育館側には大きなビワの木があります。そろそろ青い実をつけ出しています。

手の平くらいの大きさの枯葉が毎日、赤い通路に落ちているのですが、なんとその1枚にしがみ

ついたままのセミの抜け殻を発見しました。今夏のものではなく、昨シーズンのものが、こうして

葉っぱにしがみついて残っていたんだろうと、近くを通った警備員さんと結論付け(?)ました。

この間、幾度となく強い雨、風があったろうに、しっかりと葉っぱにしがみつき、殻の形もきれいに

残し、今朝、葉っぱとともに姿を現した抜け殻(大きさから、クマゼミと思われます。)・・・。

自然の力強さを感じさせてくれた今朝のひとこまでした。学校にやってくるありんこ学級の子供た

ちともお話をし、恐る恐る見る子、殻をすっとつかむ子、昨シーズンのセミのお話をする子、様々

でした。皆さん、ど根性抜け殻のパワーをもらいましょう!!

IMG_7169.jpgIMG_7170 - コピー.jpg

IMG_7171.jpgIMG_7168.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/57773

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年5月20日 09:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「登校日準備中です」です。

次のブログ記事は「いよいよ明日、登校日です(1・3・6年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。