令和2年度スタートに寄せて

| コメント(0) | トラックバック(0)

このたび、植田校長の後任となりました 生駒 靖子 と申します。
大変遅くなりましたが、校長ブログも引き継ぎ、日々の学校情報を発信してまいります。
昨年度末、3月2日から新年度明けましても臨時休業が続いています。
一日中ご家庭で過ごさざるを得ない子供たちは気持ちの上でもかなり窮屈な思いをしていることでしょう。
また、そばで支えてくださっているご家族の皆様も同様のお気持ちかとお察しします。
こういった状況の中、4月着任以降、入学式、始業式に向け、新しく着任した教職員一同で少しでもよりよい新年度スタートの準備を進めてまいりました。
しかしながら、日々情勢が変わる中、立案した計画が企画倒れになり、さらに修正案を練り直し、また立案...の繰り返しが続く毎日でした。
4月7日、第41回入学式が無事挙行でき、155名の新入生をお迎えできたこと、学校らしいことができたことがせめてもの救いでした。
同日、緊急事態宣言が発令され、大変急な展開となり、始業式が流れました。
4月15日には2年生以上については、学年組、新担任の発表、教科書等を手にすることができた次第です。
このことでそれぞれがようやく新年度を実感でき、所属感を持てたのではないでしょうか。
子供たちはもちろんのこと、教職員も同じ気持ちです。
「子供たちが来てくれてこその"学校"」だからです。
4月16日には全国に緊急事態宣言が発令され、大阪府は特定警戒都道府県に位置付けられています。
予断の許さない状況が続いています。しばらくの間、ともに辛抱です。"Stay home" に努めることに専念いたしましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/55783

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年4月22日 14:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3/31(火) 桜が咲きました」です。

次のブログ記事は「校庭の桜 季節は巡っています」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。