1/22(水)1年5組 国語研究授業「どうぶつの赤ちゃん」

| コメント(0) | トラックバック(0)

 「ライオンとシマウマとどっちの赤ちゃんになりたい?」と聞くと 「しまうまは生まれて30分でたてるようになるよ。」とか、「ライオンの赤ちゃんはおかあさんが口にくわえて運んでくれるよ」など自分と照らし合わせて考えて本文を読み取っていました。動物の赤ちゃん、お母さんはそれぞれ生きるために一生懸命たくさんのことをして子どもを育てている、育てられているのだと考えてほしいと思いました。

 研究会では、本日も池田市教育委員会の河合指導主事をお迎えしてご講話をいただきました。

 「言葉を大切にする子どもを育てる」授業を目指して毎日授業を大切にしていきたいと思います。

IMG_6898.jpgIMG_6900.jpgIMG_6901.jpgIMG_6899.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/47353

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年1月22日 17:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1/21(火)全校児童集会 給食委員会より」です。

次のブログ記事は「1/27(月)田中博史先生 模範授業・研修会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。