12/21(金)2学期終業式

| コメント(0) | トラックバック(0)

終業式で児童のみなさんにお話ししたこと 

 今日で2学期が終わります。振り返ってみると、8月の暑い時期から始まった2学期です。台風21号で大変な被害が出た9月、天候のために水曜日に延期したけれど力いっぱいやりきった運動会、素敵な演奏ができた音楽会と大きな行事を一つひとつやり遂げました。一人ひとり こんなことがんばったよっていうところは、今日これから教室で先生からいただくあゆみにきっと書いてあるでしょう。おうちに持って帰っていっぱいほめてもらってください。

 明日からいよいよ年末年始のお休み、冬休みになります。次の4つを皆さんにお願いします。1つ目は、「お手伝い」です。大掃除やおもちつき、お料理のお手伝いなど、家族としてしっかりやりましょう。たくさんお手伝いをしてください。2つ目は、年末年始に使うご挨拶の言葉をしっかり言ってみましょう。「よいお年をお迎えください。」「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします。」また、お世話になった人に『年賀状』を出すのもいいですね。日頃は会えない人たちにもたくさん会ってお話してください。3つ目は、物知りになってください。お正月は日本の昔からある行事です。昔のお正月のこと、おせち料理のこと、昔の遊び(たとえば凧揚げや羽根つきをすること)のこと等一つでいいので家族の人に聞いてみたりやってみたりしましょう。4つ目は、「夢」です。「一年の計は元旦にある」といわれます。ぜひ、来年一年の目標、夢を決めてください。

それでは皆さん、短い冬休みですが、健康と安全に気を付け、よい年をお迎えください。そして、元気な笑顔で3学期の始業式に登校してきてください。

 さて、今日はそれぞれのクラスで賞状を手渡したり、あゆみを渡したり、最後に教室をきれいにして下校しました。片山幼稚園には、サンタさんが来て プレゼントを一人ひとりに渡していましたよ。

 今年は、大変な災害も多くあり、地域や保護者の皆様にはその都度、ご支援ご協力をいただき本当にありがとうございました。感謝いたします。どうぞよいお年をお迎えください。そして、来年もどうぞよろしくお願いします。

s-20180416IMG_4827.jpgs-20180416IMG_4824.jpgs-20180416IMG_4796.jpgs-20180416IMG_4798.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/40433

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年12月21日 13:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12/20(木)お楽しみ会 2学期も明日で終わりです」です。

次のブログ記事は「1/8(火)3学期始業式 6年生書初め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。