全校朝礼

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月7日(月)本日の研究授業の関係で、全校朝礼を月曜に実施しました。

下記に校長からの話を紹介します。

おはようございます。

先週の音楽会では、どのクラスもみんな一生懸命取り組んできた成果を発揮することができました。大勢の前で緊張したとは思いますが、素晴らしい演奏ができたと思います。また、音楽会に先立って、5年4組が大阪府小中学校音楽教育研究大会に研究演奏として出演しました。他校の音楽の先生から、お褒めの言葉をたくさんいただいたそうです。そして、1年3組の皆さんは、30日に学校の代表として吹田市連合音楽会に出場します。しっかり練習して、素晴らしい演奏になるようがんばってください。

今から2つ話をします。

1つ目は・・

 この秋、本校の児童がいろいろな賞を受賞したので紹介します。

①科学作品展「米沢富美子こども科学賞」で1年生と4年生が受賞。②MOA美術館吹田市作品展で金賞・銀賞・銅賞を入賞。特別賞(吹田市水道部奨励賞)を1年生が受賞。③大阪こども「本の帯創作コンクール」で5年生が吹田市長賞を受賞。

他にも、明るい選挙啓発ポスターに6年生2人が入選し、第3次審査中。「伝えよう!いのちのつながり」に入選4年生2人、6年生1人入選。人権作品に5年生1人が特選、2年生1人、3年生1人、5年生4人が入選。

などなど、片山の子がいろんな場面で頑張っています。

2つ目は・・

学校の創立記念日11月22日(火)は37回目の誕生日です。片山小学校の校章はどんな形か覚えていますか?

 「片山の片は赤色で自由」「片山の山は青色で平等」「地の色は白色で平和」「周囲の八角形の輪は太陽」を表しています。

37回目の創立記念日を迎えるにあたり、片山小学校を今まで以上により良い学校にするために、一人ひとりが、何ができるか考える機会にしましょう。

以上、2つの話をしました。これで話を終わります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/23078

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年11月 7日 11:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「防災講座」です。

次のブログ記事は「研究授業(5年)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。