7月12日(火)本日の全校朝礼は、雨のため放送で朝礼を行いました。
校長からの話を下記に紹介します。
クラス目標に「友だちと仲良くなろう」など、どこのクラスもよく似た目標を立てますが、その目標を実現するためにはどうしたらいいのか、深く考えたり、具体的な取り組みを続けているクラスとなるとその数は少ないようです。クラス一人ひとりが、クラスの仲間という意識で1年間通じて学級のことを考えていってほしいと思います。
たとえば、遠足でお弁当を食べる時に、一人でぽつんと寂しそうにしている子がいたら、「一緒に食べよ」と声かけをしてあげてください。休み時間に教室で一人ぽつんとしている子に対して、やさしく言葉かけをしてあげてください。
また、普段からよく遊んだり、よくしゃべる子でも、強い口調で、けんか腰に話されると相手を怒らせたりします。ましてや、普段余りしゃべらない子や仲良くできていない子に対して、意味もなく、何気なく、傷つくような言葉を言ってしまったら、どうなるでしょうか・・・・。
先週、児童会の子と一緒にあいさつ運動をしている時に、友だちに「後でいいから、あいさつ運動来てな」と声かけしていました。もし、「あいさつ運動 来いよ!」と命令口調で言えば、それを聞いた子は、「誰が行くか」と思うでしょうね。何気ない友だちとのやりとりでも、ちょっと言い方を考えれば相手の心に通じるものになります。
同じ事を伝えるにしても、言い方ひとつで大きく結果が変わることがあるので、皆さんもこの機会に友だちに対する言葉遣いや態度について振り返る機会にしてください。そして、友だちのことや勉強のことで困っている子がいないかクラスを見渡してみてください。勇気を出して、やさしくそっと「どうかしたの?」「何か手伝おか?」「いっしょにやらへん?」など声かけをしてみてください。
クラス目標の「友だちと仲良くなろう」を実現するために、継続してがんばってほしいと思います。
毎日大変暑い日が続いています。水分をしっかりこまめに取りましょう。学期末であと少ししたら楽しい夏休み。最期まで粘り強くがんばりましょう。
これで、校長先生のお話を終わります。
コメントする