今回は本当に申し訳ありませんでした。
一度締めきった「学校アンケート」が不備だらけで 半数しか集まらず、
すべて最初からやり直しになってしまい。すいませんでした。
原因を究明するのに時間がかかり、更にできるだけご迷惑をかけない形で
何とかならないか?検討しましたが、再度やり直す方がベターだと
分かりました。
前回のがうまくいかなかった理由は
①本校に来られてたICTサポータの方の経験不足。また相談、説明をしっかり教頭にせず
勝手に判断し、送信されてしまった。誤字もそのままだった。
②企業アンケートなどの要領で、すべての項目に「必須」の条件を付けた。
そのせいで、意見を自由に書き込む記述欄は白紙でもいいはずなのに、何か書かないと送信ができなかった。
③昨年度までは紙ベースで鉛筆、黒ボールペンなどで書き込み
それをスキャナーで読み込んでいましたが、
今年度はフォームズで送信。クラス名以外、誰から来たのかわからない。
④結果、500通しか受信していなくて、残りの方が誰かも分からない。
自由記入欄に「。」や「なし」など書いてくれている方を見て、なぜ送信ができないのか
悩まれたんだろうと分かりました。
それ以外の方は「去年まで何も書かなくてもよかったのにどういう事?」
と憤慨されて送らなかった、もしくは原因が分からず諦めたのでしょう。
本当に気を悪くされたことでしょう。
なお、スマホ、PCでうまく入れない場合は
この土日に家で児童と一緒にタブレットから打つこともできます。
毎年ほとんどのご家庭から回答いただいてるので、ご協力をお願いします。
記述欄は白紙でも大丈夫です。本当にご迷惑かけました。
今日は梅花女子大学から伊丹教授にお越しいただき
真剣に先生たちで研修を行いました。
本校の「さくらルーム」のことをいい実践だと褒めてもらいました。どこの学校にも同じような居場所ができますように!