大雪の中 本校にお越しいただいた皆様
リモートでご覧いただいた先生方
少しでも見に行ってやろう!との思いで
駆けつけていただいた皆様 本当にありがとうございました。
「子どもたちは 寒い体育館でも必死で がんばってましたよ!」
その報告ひとつで 校長は 何と言って子どもたちを褒めてあげれば
正しいのか?ずっと考えてました。
答えは「算数が出来る」「発表がうまい」「パソコンも使いこなせてる」
そんなのはどうでもいいです。
大事なのは「THIS IS ME !」
ありのままの自分で 悩んだり 困ったり うまく行かなくても
いいねん。人と比べたって仕方ない 正しい答えを言うことなんかどうでもしい。
「あなたらしく」先生の望む形でなくていい。先生が喜ぶ答えなんか言わなくていい。
「GOOD JOB!」あなたの思ったことを言えたらOK。 友だちの意見にうなずけたらOK.
あなたが 昨日の授業に熱中できたなら OK!!
ようこそ!豊津第一小学校へ!!
1の1 いろいろな形
1の5 かたちを変身!?
4の3 直方体の展開図
6の5 ケガのデータから考える
樋口万太郎 4の2で授業をする!
子どももドンドンいく
激寒の体育館で 熱のこもる授業!
本校のTMより提案が。
ぜひ この「子どものことば 水生生物」
使ってください!
樋口先生のお話
来てくれて 最後まで参加いただいた皆さん
ありがとうございました。3年間 がんばりました。