12月14日 楽しい給食! SMALL TWEET!

突然、市教委から「14日から給食の黙食やめ!」

15分以内ならおしゃべりOK。

大声じゃなかったらOK。

何なら「ロの字」でどう?

という通知が来ました。

配付しなさいとの事なので配りました。

でも、安心してください!

校長の私は、しんコロについては学者でも医者でもないけど

この3年間ずっと研究してきました。しかも現場を見ながらね!!

・野外で体育やサッカーやっても飛沫感染の確率はめっちゃ低い。

・体育館でバレー、バスケ。 運動中にうつることはほぼない。

じゃあ、どんな時がこわいか?

3年前に問題になった「パチンコ屋」「満員の通勤電車」

そこではクラスターは発生していません。

うつりやすいのは「宴会」「大声でしゃべる会食」

なぜか? 答えは「ツバ」です。

「空気中の飛沫のウイルス数」と

「ツバで飛んで食べ物に入ったウイルス数」とでは

大きな違いがあるからです。

結論 たとえ小声でも首を動かすと左右の友だちの

給食にツバが飛ぶ。この子が感染してたり、熱も自覚症状も

なくても保菌者である場合、体力的に弱ってる子には

うつしてしまう可能性があります。

体育の時 「T整列」と「No Mask No Voice 」

で乗り切り、音楽会も全然大丈夫だった。

当然、給食でうつすわけにはいかない。

無事、クリスマスやお正月を迎えるための

必殺技はこれだ!

「 SMALL TWEET 」 スモールツイート

TWEETとは「小鳥のさえずり」のことです。

ツイッターとかいいますね。

子どもたちは前向きで給食を食べてるけど

意思表示したいことは ちいさくさえずってもいいんです。

小声で ひそひそ声で話すのもやってみましたが

耳を近づけたり 首が横を向くと ツバが飛びます。

豊一小は前を向いて ちょっと つぶやく さえずる

周りの子は耳で聞いて こっそり微笑む!

これでばっちりです!

給食時間は今までの「黙食」より何倍もたのしくなるぞ!

RIMG1632.JPG

まあ、逆に言えば コロナ以前は

周りの子とお互いのツバを飛ばしあいながら

それでも病気なんかならず 元気に給食食べてたんですよ。

それが健康な子どもです。

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年12月13日 18:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「12月13日 3年生 遠足」です。

次の記事は「12月14日 調理実習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。