日本全体の不登校の児童が全部で24万4940人。
昨年度より5万人近く増えました。
原因はしんコロ、戦争、不景気、ミサイル、円安etcetc
いろいろあるんだろうね。
でも、うちの学校には「保健室」「図書室」
そして「さくらROOM」
3つ居場所を設定しています。
「さくらROOM」は自分で自分のしたいことを決めます。
1時間目 読書 2時間目 漢字 3時間目 教室の社会をZOOMで参加
とか決めたことを 自分の力でやっていきます。
そのうち 3時間目 「教室で算数」とか 書いてある
さくらROOM内で仲よしができて いっしょに勉強して
コミュニケーションができる。
教室へ後押ししたりする
このシステムを「ボルダリング方式」と呼んでるのは
担任が一番上から「お~い!早く上がって来いよ!」と
言ってるだけではとうてい教室に上がれないから。
休み時間や空いてる時間に、担任が下に降りてきて
横に座って そばで話しかけるから 上がれる。
去年 ここにずっといた子が 中学校では教室で
普通に過ごせてる。なんでか?どうやって自信をつけたのか?
何が切っ掛けで他の友だちと教室で居れるようになったのか?
それは誰にもわかりません。
なぜなら不登校も何でなったのか あまり分からないから。
本人が分からないから解決法だって なかなか分からない。
でも、「さくらROOM」に来れたら、希望が湧く。
気持ちがいい。元気になってくる。それは確かです。
いつでも 来てね。 まずは 自由に過ごそう。