NOVEMBER 7th.  ボルダリング方式

日本全体の不登校の児童が全部で24万4940人。

昨年度より5万人近く増えました。

原因はしんコロ、戦争、不景気、ミサイル、円安etcetc

いろいろあるんだろうね。

でも、うちの学校には「保健室」「図書室」

そして「さくらROOM」

3つ居場所を設定しています。

「さくらROOM」は自分で自分のしたいことを決めます。

1時間目 読書 2時間目 漢字 3時間目 教室の社会をZOOMで参加

とか決めたことを 自分の力でやっていきます。

そのうち 3時間目 「教室で算数」とか 書いてある

さくらROOM内で仲よしができて いっしょに勉強して

コミュニケーションができる。

教室へ後押ししたりする

このシステムを「ボルダリング方式」と呼んでるのは

担任が一番上から「お~い!早く上がって来いよ!」と

言ってるだけではとうてい教室に上がれないから。

休み時間や空いてる時間に、担任が下に降りてきて

横に座って そばで話しかけるから 上がれる。

去年 ここにずっといた子が 中学校では教室で

普通に過ごせてる。なんでか?どうやって自信をつけたのか?

何が切っ掛けで他の友だちと教室で居れるようになったのか?

それは誰にもわかりません。

なぜなら不登校も何でなったのか あまり分からないから。

本人が分からないから解決法だって なかなか分からない。

でも、「さくらROOM」に来れたら、希望が湧く。

気持ちがいい。元気になってくる。それは確かです。

いつでも 来てね。 まずは 自由に過ごそう。

RIMG1027.JPG

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年11月 7日 14:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「11月7日 さわやかな朝」です。

次の記事は「11月7日 後期 児童委員会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。