9月5日 風災記念日まで ただ今研究中

今日も江坂図書館へ。

今はどうしても知りたいことがあって

国会図書館のデジタルで読むだけじゃなく。実物が

何とかならないでしょうか?と相談してたら、図書館の

親切な方が、あっという間に手元に届けてくれました。

吹田の図書館!あっぱれ~!!

自分はかつて吹田市の図書館何とか委員までやってたのに、、、。

一回目の挨拶で「図書館は浪人時代に大変お世話になりました。

朝から来ても、高校の時のツレと喫茶店に行く。新聞を読む。

昼めしを食う。おやつの時間であんパンを食う。

そして夕方まで寝てしまう。図書館は天国でした。」

と挨拶したら図書館関係者が笑ってなくて、

「そういう利用が一番迷惑なんです!」言われたもんでした。

さて、今回お願いして仕入れたのが、国会図書館にしかないと

思ってた、「吉岡藤子の生涯」という昭和12年出版の本です。

吹田市内で図書のラインで検索とか出来ると聞いていましたが、

「全国を検索したら、愛媛県立図書館が持っています。

すぐに送ってもらいます。」そうお話してくださったのは金曜日。

もう今日、届きました。素晴らしい!吹田の図書館です!

DSC_7875_20220905185355.jpg

85年前の本です!保管がお上手な!

DSC_7876_20220905185354.jpg

アマゾンなんか目じゃない!

全国図書館のネットワーク!

江坂のおじん校長のわがままを叶えてくださった!?

しかも無料とは。心から 感謝です。

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年9月 5日 18:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「9月2日 4の2 算数科研究授業」です。

次の記事は「月曜日の1組!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。