11月9日 5年1組 理科専科研究授業

5年生の理科を担当するENDU先生の授業をKWZE指導主事が

視察に来ました。

授業は「川はなんで曲がるのか?」

その問いに迫るため、テーブルの班のメンバーをを3っの

エキスパートグループに分けて、資料から分かることを寄りあった

グループで深め、元の班に戻ります。

それぞれが違う資料から学んできたことを報告しあい、結論を

導き出すという手法で学習していました。

これを「ジグソー学習法」といいます。

アカデミック~!!

IMG_2136.JPG

まず 今日の問題を知る。アマゾンも

淀川も曲がってるなあ!?

IMG_2155.JPG

各班からグループに分かれて、資料から学ぶ。

IMG_2152.JPG

パソコンで自由に映像も見て考える。

パソコンはドラえもんのポケットです!

IMG_2163.JPG

友だちとディスカッション。

IMG_2182.JPG

先生は大忙し!アドバイサー、コーチ、

アナライザー、そしてHOMEMAKURI~!

IMG_2186.JPG

エキスパートグループで分かった事をまとめる。

元の班に帰って、ちゃんと説明できないと!!

IMG_2213.JPG

3グループから持ち帰ったアイデアで

問題を解き明かす。そうです!ジグソーパズルの

ピースを埋めていくように。

「こうちゃうかな?」「わかった~!」

文章、絵、図で仕上げる。

IMG_2216.JPG

漢字ドリルを一人でやってても、こんな顔には

ならない!必死で班のみんなで考えて、難問を

解いていく。おもろないわけがないぜ!!

こんな授業を本校ではやってます。

IMG_2229.JPG

各班の発表を聞いて、おわり!じゃない。

新たな疑問。不思議に感じたことが次の

考察のヒントになる。

理科の実験、観察は答えを出すためにあるんじゃない!

次の「分からない事」を発見するのがおもしろいねんて。

そんな理科の授業をやってます。

気合が入りすぎて、今回は「笑い」なし!!

この中から将来のノーベル賞科学者が出ないとは

誰も断言できない! だよね!

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年11月10日 19:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「11月9日 1年生遠足 延期!」です。

次の記事は「11月10日 就学児検診」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。