なんで 学校に 行かな アカンのか ? ②

新しい週がスタート!運動会まで10日間。ケガや病気しないでね~!

さて、ある 子どもYou tuber が、「学校に行って 先生の言う通りに

勉強や宿題やってたら ロボットになってしまう!」と言うてる?

先生の言う通りに何でもやる子ども? 40年間 見たことがない。

すべて先生の言う通り出来てるなんて、先生の勘違いでしかない。

いつの時代も、子どもはすべて違う。個性も感受性も「∞」。

同じものを見ても同じには見えてない。同じにしたくても無理。

今やロボットをバカにできない。自分で意思を持ち、考察するAIを見下せるか?

いろいろ土日にネットでみてたら、いい意見を言うてる人もいる。

・学校の学習は人生の選択肢を広げる。

・学校での知識、経験が人生を豊かにする。

・集団生活を経験しておくべき。

・先生や友達から多様な刺激を受けることで成長する。

反対に、生まれてから一度も学校に行ってない方の意見もごもっとも!

「学校に行かなくても生きていける」と自信持って発言されている。

「学校なんか おもしろくない!」

「自分のしたいことが できない。」

なるほどねえ~。「自己の確立」ができている人は学校でなくても

十分学べるよなあ。

強烈な意見の肯定派もおられる。「法で決まってる」だって!

① 憲法26条

② 学校教育法18条 

③ 小学校学習指導要領

それらは子どもの権利であり、親の義務。無償!とある。

そして、その「普通教育」を受けさせるための方法が

① 公立小学校

② 私立小学校

③ 一条校以外のフリースクール

④ 家庭で「普通教育」を行う。

等の方法がある。

まあ、一番安くて、広く対応して、教育環境が整ってるのは

地元の小学校かなあ?私学はもっと立派なんだろうけどね!?

でも、今は「選択肢」が多様にある時代になってきました。

この2年間、ずっと考えているテーマです。(つづく)

DSC_3046_20210927170834.jpg

今朝も元気なあいさつが!みんな学校に来てくれて

ありがとうね!正直感謝してしまいます。

DSC_3055_20210927170652.jpg

生活委員会で「なんのために あいさつするのか?」考えています。

DSC_3054_20210927170648.jpg

ある子は夏休みに300冊の本を読みました。

すごい!学習はどんな方法でもできるね。

DSC_3056_20210927170650.jpg

下校なのに、校門で待ってます。

放課後の居場所も今では多種多様!

彼女たちはスポーツしに行きます。

今日はバスが遅れてたんだね。

じゃあ、また明日~!

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年9月27日 18:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「9月27日 5年生 豊一 ソーラン ~ Five ! ~」です。

次の記事は「9月28日 3年生 みんなヒーロー!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。