7月6日(水)
学校図書館には、たくさんの本があります。
今週は、夏休みに向けての貸し出しを行っています。
3時間目は5年生が貸し出しをしていました。
一人3冊ずつとなりますので、しっかりと選んでいました。
先生が「読書感想文を書いてもらうから、よく考えて選びなさい。」という指示をしていたので、子どもたちも1冊は、感想文が書きやすそうな物語などを選んでいました。
中には、「先生、これがいいかな?」と聞く子もいましたが、本を好きな子が多いので、ほとんど自分で選んでいましたよ。
同じ3時間目。
図書室より重そうに本を運ぶ6年生。
吹田市立図書館より団体貸し出しをしてもらった「環境問題」にかかわる本でした。
6年の国語では、「私たちにできること」という単元で、「環境問題」「SDGS」などそれぞれテーマを決めて、みんなに提案する文書を書こうとしています。
一人一台端末があるので、それを活用して調べることもしますが、
今回は、本を使うこともできるようにしました。
廊下に本を設置すると、さっそくのぞきに来る子どもたち。
教室の中では、iPadを使って調べる子、本で調べる子、調べたことをまとめる子と様々です。
ネットで調べる良さも、本で調べる良さもどちらも知って、必要に応じて使えるようになってほしいと思います。