7月13日(水)
6年生の国語では「私たちにできること」という単元を勉強しています。
身の回りにある課題を見つめ、その解決に向けて何ができるかを提案するという授業です。
今回は、SDGsについて知る中で、グループで課題を見つけていきました。
各班のテーマは次のとおりです。
<6年1組>
〇 海洋ゴミを減らしていくには
〇 海の危機、海洋汚染
〇 森林破壊
〇 地球温暖化を無くすために
〇 教育格差をなくすためにできること
〇 食品ロスを減らすために
〇 森林伐採を減少させるために
〇 外来種の侵入~わたしたちにできること~
〇 大気汚染を防ぐために
〇 難民の生活を楽に
<6年2組>
〇 水問題を解決するために
〇 プラスチックゴミ問題について今、私たちができること
〇 エネルギー問題
〇 食品ロスの少ない世界へ
〇 地球温暖化の減少へ
〇 水不足の国のためにできること
〇 森林伐採について
〇 プラスティックゴミをへらすために・・・
〇 バリアフリー・福祉問題・解決について
〇 地球温暖化と森林伐採の関わり
大人たちが考えてもなかなかなくならない地球規模の問題。
子どもたちは、自分たちなりに解決するために提案を考え、提案が実現した時の効果を添えて、説明しました。
6時間の単元という短い間でしたが、チームで力を合わせて発表することができました。
発表が終わるごとに、拍手を送ってくれる姿がすてきでした。
今回は発表を受けて、次は実践!自分たちの生活の中で少しでもチャレンジできるともっとすてきですね。
6