東佐井寺小では「主体的な学びを引き出す発問の研究」をテーマに研究を進めてきました。この研究から、答えの明確でないものに対する自信のなさや自分の気持ちや考えを表現することへの苦手意識などに課題があるのではと考えています。これらの課題を解決するためには、みんなで話し合う土台作りとして、友だちの考えや気持ちに寄り添う学習集団づくりが何より大切だと考えています。今回の7本の公開授業を通して「主体的に学ぶ児童の姿がみられたか。」「教師の発問によって主体的な学びを引き出すことができたか。」について佐井寺中ブロックで意見をかわしました。
1年生:体育『表現リズム遊び』2年生:国語『おにごっこ』
3年生:道徳『友だちならどうする』
4年生:算数『小数のかけ算わり算』
5年生:国語『わらぐつの中の神様』
6年生:特別活動『中学校に向けて』
支援:国語『集中して学習に取り組む』
コメントする