5月9日(金)
2年生が校外学習として万博記念公園へいきました。
朝からお天気が少し心配でしたが、子どもたちはすごく楽しみな表情で登校してきました。
電車とモノレールを乗り継いで、万博公園へ。
みんなで並んでしっかりと電車に乗ったり、歩いたりすることができました。
公園では、まず、ソラードへ。ソラードでは、この時期に育っている植物を見ることができました。
葉っぱが生い茂るところをくぐりながら、「ジャングルみたい!」と話す子もいました。
やっぱりお天気が崩れそうになってきたので、早めのお弁当。おうちの人に作ってもらったお弁当を美味しそうに食べる子供達でした。
お弁当を食べ始めて少ししたときに雨が降り始めました。お楽しみもおやつもそこそこに、雨具を用意し、駅に向かいました。駅に向かう間にも最後までいろいろな植物に目を向ける子どもたち。
今回の目的である「公園の中にある自然を見つけたり、かんじたりする、みんなと協力して楽しく過ごす」は、しっかりと達成できました。