11月7日(木)
吹田市では、毎年、各小学校から1クラスずつが集まり、吹田市連合音楽会を開催しています。今年度は、本校から3年松組が参加し、メイシアターの大ホールという大きな舞台で歌ってきました。
給食を早めに食べた3年松組の子どもたちは、電車でメイシアターに向かいました。途中、見学に来てくれる保護者の方とも電車で一緒になることも・・・。
メイシアターの大ホールでは、1番見やすい中央の席に座りました。
大きなホールにわくわくしている子どもたち。2階席の保護者を見つけて手を振ったり、他の学校に以前教えてもらった音楽の先生を見つけたりしていました。
スタートは、全校での「すてきな友だち」の合唱。伴奏は、各校の先生方が参加したアンサンブル合奏。本校からは、音楽専科の先生がグロッケンを、担任の先生がマリンバを演奏していました。先生が演奏してくれるので、子どもたちは、はりきって歌っていました。
音楽会のプログラムは4番。担任の先生も少し緊張しながら、舞台へ。
曲目は、斉唱「世界がひとつになるまで」と合奏「ブラックホール」。
先生の指揮に合わせて、歌う姿勢をとる子どもたち。優しい歌声をホールに響かせました。また、今年度から始めたリコーダーもきれいな音で奏で、初めての大きな舞台での発表を、堂々と行うことができました。