4年研究授業をしたよ!

9月19日(木)

本校が努力目標として取り組んでいる「書く力」の育成。

今日は4年生が、研究授業を行いました。

教材は、「ごんぎつね」。古くから教科書に掲載され、4年生の子どもたちに読み継がれている教材です。

いたずら好きでひとりぼっちのこぎつね「ごん」の気持ちを考えながら、読み進めていました。

今日は、「ごんが幸せだったか、幸せでなかったか」をテーマに、自分たちで理由を考えながら、討議をしました。

IMG_2561.jpegIMG_2560.jpeg

自分がどちらの考えなのかを黒板に貼った子どもたち。その理由をノートにメモ書きしました。

そして、友達と意見交換をするギャラリートーク。自分がどう考えたのかをたくさんの子と交流していました。

IMG_2564.jpegIMG_2567.jpegIMG_2566.jpeg

全体で意見を出し合った後、もう一度、今度は「私はごんが幸せ(幸せでない)と思います。なぜなら・・・」という理由を述べる文章で書きました。最初に考えた立場と変わった子もいれば、理由が増えた子もいました。たくさんの意見を聞く中で、意見を膨らませた子どもたちでした。

IMG_2568.jpegIMG_2569.jpegIMG_2570.jpegIMG_2571.jpeg

授業後は、教員全体で研究討議を行いました。

教育センターから指導主事に来てもらって、今回の授業で子どもたちにどんな力をつけたかったのか、その手立てが適切であったのかなどを話し合いました。

IMG_2572.jpegIMG_2573.jpegIMG_2574.jpegIMG_2575.jpeg

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.905.0

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2024年9月19日 17:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3年 教育実習生が研究授業をしたよ。」です。

次のブログ記事は「1・6年 授業参観・学級懇談」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。