6月7日(木)
本校では、小学校英語専科加配が配置されていて、高学年の英語を中心に授業をしています。
今日は、その5年生の英語の授業を関西大学の大学院生が見学にきました。
テーマは、「夢の時間割を伝えよう」
自分でこんな時間割だったらいいなというものを考え、それを友達に伝えるというもの。
各教科の言い方、1時間目、2時間目・・・の言い方を習った上で
What's your dream schedule?
My dream schedule is・・・という会話を楽しみました。
夢の時間割を決めると、体育、図工、家庭科と実技教科が多かったようです。給食は、ラーメンやケーキなど自分の好きなメニューを入れていました。
自分の時間割が決まったところで、友達と交流。友達の夢の時間割を聞き合いました。
中には、見にきていただいている大学院生に聴きにいく子も・・・。知らない人にでもチャレンジできるって素敵ですね。
最後は、自分のインタビューした子の時間割を発表し、それは誰の時間割かを当てるクイズ。
積極的に発表する子どもたちの姿が見られました。
授業が終わると、自分達から「See you!」と手を振って帰る子どもたち。
見ていただいた大学院生の方たちも、笑顔で手を振ってくれました。