5年 社会「日本の国土と私たちのくらし」

4月17日(水)

5年生の教室に貼ってある言葉。

4F3B4BB0-8CC3-45E9-9E1B-803AEC908B42.jpeg

今年度のテーマです。学年だよりでも紹介されました。ぜひ、達成を目指してがんばってほしいですね。

さて、その5年生の社会では、「日本の国土」について勉強しています。

題材名をみると日本のことばかりを学びそうですが、内容は地理。様々な地図での表し方や地球儀、世界の中での日本の位置を学びます。

今日は、世界地図を使って5大大陸の勉強をしていました。ホワイトボードに映し出された世界地図を見て、大陸名を学びました。「日本って小さい」と感じた子もいました。

FAD6CFB7-134A-4EED-8674-66F3AEB16323.jpeg0349D6FE-B03D-4BDB-B923-CF15A187D7C8.jpeg

また、別のクラスでは、国名当てクイズをしていました。3つのヒントから、その国名を考えていました。ヒントが進むごとに「わかった!」という声が・・・外国の国に興味を持ってもらうことから、世界への興味関心を引き出していきました。

E0543EC2-E85E-4AE1-A94D-FD72CB493535.jpegF6EA6827-8CFC-4E70-A0F7-8F25A83DC534.jpeg

最後には、世界地図のプリントに5大大陸名を記入し、自分でも知っている国を書いていました。

3F9B2226-661E-4039-A1F1-433EDB3A1288.jpeg86996911-88D1-43E5-8195-6852B9D7B7B2.jpegB801BA98-DD30-4E35-AACE-7B2FA762460F.jpeg

3年生で吹田市、4年生で大阪府、5年生で日本、世界と発達段階に応じて、広がっていく子どもたちの知識です。日頃からニュースなどを見て、「知っている!」という雑学も増えるといいですね。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.905.0

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2024年4月17日 17:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPadを使って・・・」です。

次のブログ記事は「6年 全国学力学習状況調査を受験しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。