ロールプレイング ~1年生の道徳科~

| コメント(0)

授業中「何やら騒がしい気がするぞー」教室に入ると、

こんな感じ ↓

DSCN0704.jpg

DSCN0703.jpg

DSCN0706.jpg

あっちも、こっちも、寝転んでいる人が・・・何だ何だ

実は、これはふざけているのではありません。

「ロールプレイインング」という、学習をしています。

物語の1シーンを「役割を決めて劇にする」ことで、その人の気持ちに
気づいたり、感じたりする学習方法です。

DSCN0702.jpg

教科書のこのページを演じて学んでいます。

すっごい楽しそうです。

DSCN0709.jpg

DSCN0708.jpg

みんなの前で披露してくれる人?

「はーい」

みてください! この手の挙げ方、やりたくてやりたくて
見せたくて見せたくてたまらない! っていう気持ちが伝わってきます。

DSCN0716.jpg

DSCN0715.jpg

前で、数グループ発表したあとは、
ロールプレイをしてどうだったか?
登場人物がケンカした気持ちがわかったかな。
ないちゃった気持ちがわかったかな。
どうしたらよかったかな?
自分だったら、どうする?

いろいろ考えることができましたね。

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年3月 4日 19:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ランチBOXづくり ~6年生家庭科~」です。

次の記事は「セサミの授業 『ソーシャル・イノベーション・グランドプロジェクト ~セサミストリートカリキュラムオンラインリサーチ協力~』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。