繋がっている!「日本の工業生産の今と未来」 ~5年生社会科~

| コメント(0)

5年生の社会科の授業は工業に入っています。
授業を観ていて、つくづく感じました。
今までの学びが繋がっているんです。

3年生では「わたしたちのくらしとはたらく人々」で
生産と販売について学びます。
吹田市では、工場で働く人の学びはアサヒビール工場を
主にしています。

今日の5年生の授業の中に
「工業って何やった?」
「工場で作られているもの」という対話がありました。

原料を加工して製品を造る。この事業というか事項というか
それを「工業」といいますね。

私たち大人は小学校で学んだことを覚えていないことが
多いと思います。しかし、実は上記のように
1つ1つ積みあがった学習があるのです。

DSCN9986.jpg

DSCN9987.jpg

DSCN0003.jpg DSCN0004.jpg

吹六小の先生たちはほとんど、ICTを活用します。
わかりやすい視覚支援は有効的です。

DSCN0010.jpg

DSCN0024.jpg

必ず、ペアで相談。グループで相談。
1時間の中に友だちとの「対話」を入れています。
友だちの意見や考えを聴いて、さらに自分の考えが深められること を
ねらいとしますが、
まずは、①友だちの意見を聴けること
    ②自分の意見を伝えられること これが大切!
    
    

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年11月 2日 18:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「Trick or Treat」 ~ 明日は Halloween (ハロウィン)~」です。

次の記事は「『鳥獣戯画』 ~6年生国語科「読む」「書く」の学び~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。