8月30日 弾道ミサイル落下時の行動について

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 8月29日の朝、飛翔体が日本上空に向けて発射され、Jアラート(全国瞬時警報システム)が発報されました。今回、大阪府は対象地域ではありませんでしたが、今後は大阪府においてもJアラートが発報されることがあるかもしれません。

 学校ではJアラートを受信したらすぐに全校緊急放送で注意を呼びかけ、教室内にいる児童については、窓際から離れ机の下に入る指導し、プールや運動場など屋外にいる児童についてはすぐに下足ホールに入るよう指示します。また、各教員が持っている携帯電話でJアラートをキャッチしたときには、全校放送を待たず、すぐに行動に移るようにしています。放課後や休日で学校以外の場所にいるときには、以下のサイトに書かれてあることを参考に、自分の身を守ってほしいと思います。

国民保護ポータルサイト

http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou2.pdf

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/29962

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年8月31日 07:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月29日 プール参観」です。

次のブログ記事は「8月31日 夏休み作品展」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。