4月25日 1・2年生 学校あんない

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 相次ぐ不審者事案でご心配をおかけしています。本日は登校時に教職員が校区内のポイントに立って児童の登校を見守りましたが、多くの保護者の皆様がお子さんに付き添って登校してくださったり、おうちの前で見送ってくださったりしておられました。また、あいさつ運動でお世話になっている地域の皆様も臨時に校区内に立ってくださったりして、子どもたちの安全を考えるたくさんの方のお世話になっていることを改めて感じました。本当にありがとうございました。明日も登校時の教職員の校区内の見守りと集団下校を実施します。帰宅後や休日の安全についてはご家庭でも御指導いただけたらと思いますのでよろしくお願いいたします。


 4月25日、1年生と2年生が「学校あんない」を行いました。小さな1年生にとって学校はとてつもなく大きなところです。今年は聞いていませんが、時々迷子になって教室に帰れなくなる子がでるほどです。そんな1年生に先輩の2年生が「学校の中を案内してあげるよ」と連れて行ってくれました。3時間目と4時間目を使い、可能な限り立ち入れる部屋を開けて見て回れるようにしました。私も全体の様子を見て回りたかったのですが「校長室」を訪れる子どもたちがいるために、ずっと校長室にいて子ども達を「接待」していました。2年生は引率役ですが、校長室に入ったことがある子というのはそんなにたくさんいる訳ではなく、物珍しそうに見ていました。きちんと挨拶をしてもらい、「ソファーに座ってもいいよ」というと嬉しそうにソファーに座っていました。執務用のパソコンや電話、鍵付きのロッカーや金庫などいろいろなものがあります。なかでも子どもたちの興味を引いたのは歴代校長先生の肖像写真やトロフィー、賞状類でした。これで1年生も南小のことはバッチリ分かったと思います。来年は新1年生をしっかり案内してあげてくださいね。

DSCF6713.jpg

DSCF6714.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/26944

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年4月27日 17:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月24日 クラブ活動開始」です。

次のブログ記事は「4年生 春の遠足」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。