4月6日 学級開き研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

校長 小林です。

 4/6、今学期初めての教職員研修を行いました。内容は「学級開きについて」。始業式を終え、それぞれ新しい学年の教室に行くとそこからは新しい担任の先生との時間。これを学級開きといいます。子どもたちにとっても先生にとっても初めての出会いとなる大事な大事な時間です。この日は配布物などの事務的な作業も多く、クラスによっては2日めに子どもとの出会いを大切にするというクラスもありますが、いずれにせよ今後の一年間をどんなクラスにしていくのかが決まる大事なこの数日を「黄金の3日間」と呼ぶこともあるくらいです。

 先生たちにとっても新しい学級の準備でとても忙しいこの時期にあえて設けた研修なので、良いお話が聞けるようにと大阪成蹊大学の園田雅春教授に来ていただきました。園田先生は公立学校教員を長く務められ、教育実践家として知られている方で、1人ひとりが大切にされる学級経営をテーマに講演をされたり本を出されたりされています。この場では内容の詳細までは紹介できませんが、具体的な数々のエピソードをもとに、聞いていて元気の出るお話をいただきました。また、当日は隣接校の吹田第二小学校の先生方にも呼び掛けて合同の研修会としました。今年の南小学校の学級開きは一味変わったものだったかもしれませんね。

IMG_0787.jpg IMG_0786.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/26514

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年4月12日 07:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第49回 入学式」です。

次のブログ記事は「4月10日 始業式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。