2月3日 春の予感

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 今日は節分です。豆まきをされるご家庭も多いのではないでしょうか。節分とは立春の前日のことで、旧暦では立春から新年が始まるので新年を災いのない良い年にしようということで旧年中に災い(=鬼)を追い出してしまおうということからおこなわれているようです。鬼を追い払う豆も元は「魔滅」と書いたようで邪気を追い払うものとして使われたようです。

 ちなみに節分は2月3日と固定されているわけではなく、立春の日が動くため(太陽高度の関係)に、2021年には節分2月2日、立春2月3日となるそうです。そんなお話を先日の全校集会でしました。

 さて、学校の中では早春の花、スイセンが良い香りをさせながら、きれいに咲いています。また、ふと見上げると桜の木にはつぼみができていました。確実に春は近づいています。

DSCF5519.jpg

DSCF5526.jpg

DSCF5529.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/25172

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年2月 3日 08:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月31日 キャリア教育(5年生)」です。

次のブログ記事は「4年生マラソン大会!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。