2学期給食最終日(21日) 終業式(22日)

| コメント(0) | トラックバック(0)

〔2学期給食最終日〕

 昨日、12月21日は2学期最後の給食でした。また、昨日は冬至でもありましたので、カボチャとサツマイモのスープ、そしてツナピラフ、切り干し大根のサラダ、セレクトデザートでした。カボチャとサツマイモのスープはとても甘く、ツナピラフも人気メニューということで、この日のメニューを楽しみにしていた子どもたちは多かったはずです。そして一番のお楽しみはセレクトデザート。みかんのジュレ、大福もち、エクレアのうちから1種類を選びます。子ども達に一番人気だったのはエクレアだったそうです。みんな自分のえらんだデザートに満足したかな?

 当たり前のことではありますが、事故もなく安全でおいしい給食を毎日だせたのは調理員の日々の地道な努力のたまものによるものです。また、明けて一月には給食週間もあります。安全でおいしい給食を来年も出せるようがんばります!

DSCF5071.jpg

〔終業式〕

 22日(木)に2学期の終業式を行いました。8月末の2学期始業式の時に「今は半そでで『暑い』と言ってクーラーをつけているけれど、2学期の終わりには長袖を着ていて、もしかすると雪が降っているかもしれません。」ということを話しました。それほど2学期は季節の変化の激しい長い学期です。運動会に音楽会、校外学習、修学旅行と行事もたくさんありました。子どもたちは一生懸命に良くがんばったと思います。また、学校生活を山登りに例え、「歩いていると『頂上はあんなに先か。しんどいからやめちゃおうかな』と思うけれど、ふと後ろを振り返るとスタートしたところがはるか遠くに見えて、『これだけがんばって歩いてきたんやな。よし、残りもがんばろう!』という気持ちになる」というお話もしました。この一年間歩いてきた道のりと「できるようになったこと」や「良い経験をしたこと」を一緒に振り返っていただけたらと思います。

DSCF5074.jpg

元気よく校歌を歌いました。

DSCF5077.jpg

恒例の生活指導を題材にした先生の劇もやりました。

DSCF5081.jpg

「劇を見てどんな行動がよくなかったかわかった?」

 当ブログをご覧になっておられる保護者のみなさま、地域のみなさま、こうして2学期を無事終えられたのもみなさまのおかげと感謝いたしております。

ブログはしばらくの間お休みをいただきますが、来る平成29年もどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/24371

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年12月22日 13:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月19日 ダンスクラブ発表」です。

次のブログ記事は「1月10日 3学期 始業式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。