修学旅行⑥

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 もみじ饅頭作り体験は鉄板の方に生地を流し込んでひっくり返してもみじ饅頭を作るのですが、今は製品のもみじ饅頭はほとんど機械焼きなのでとても貴重な体験でした。スタッフの方に教わったとおりの手順で、焼き時間を守れば誰がやってもおいしいもみじ饅頭が出来上がるようになっており、安心して取組めました。味はあんこを2つ、チョコレートを2つ焼かせてもらい合計4つを作りました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、昼食の時間です。昼食はカツカレーライスでした。昼食をいただき、退所式で一泊のお礼を宿の方に伝えて、宮島を後にしました。往路と同じくフェリーで対岸に渡り、観光バスに乗り込みました。ここからは大阪までの長旅です。途中、福山と三木で休憩をとりました。かなりいい感じで走っていたのですが、中国自動車道路と合流するあたりで事故渋滞が11kmも発生し、学校帰着が1時間ほど遅れてしまいしました。でもありがたかったのは保護者のみなさまが本当にたくさん来てくださったことです。ありがとうございました。こうして今年の6年生の修学旅行は無事終了しました。参加した全員が元気に行程をこなせたことが一番良かったです。この旅でお世話になったみなさま、ありがとうございました。〔終わり〕

DSCF4507.jpg

DSCF4451.jpg

DSCF4523.jpg

IMG_0663.jpg

DSCF4532.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/23638

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年11月28日 07:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「♪2年生 秋の遠足♪」です。

次のブログ記事は「11月16日 福祉委員会 給食交流会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。