クラスのきまり

| コメント(0) | トラックバック(0)

校長 小林です。
「学校のきまり」というものがあるのと同じように、クラスによって「こんなことを守っていこう」「こんなクラスにしよう」というクラスのきまりや目標があります。私が子どものころは「○○しないようにしよう。」という禁止型の文言が多かったような気がしますが、最近では子どもたちが共感を持って守っていこうと思えるような工夫がされています。

kimari01.jpg

 これは3年生。まず、クラスの子どもたちが考えた「こんなクラスにしたい」というイメージを示した上で、そのために何をするかということを書いています。

kimari02.jpg

これは5年生。「~べし」という書き方です。どの項目も含蓄があって、大人であってもこれって大事だなと思われる一言ひとことです。

kimari03.jpg

 そして最後は6年生。学級で大事にしたいことをクラスみんなで出し合い、それらを紡いで17の項目にまとめました。く6年生は歴史を勉強していますので、そこで習った聖徳太子の「十七条憲法」の形になっています。

 クラスのみんなが納得し、共有できている目標があれば、学校生活も楽しくなるはず。今後、他の目標も紹介していきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/19254

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年6月 3日 10:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幼虫からさなぎへ」です。

次のブログ記事は「6月3日 引き取り訓練」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。