研究授業~数学

理科と同様、数学の初任者の研究授業の様子です。

IMG_1240.jpg

この授業では、「与えられた情報を様々な直線でかき、図をかく方法を

説明できるようになる」ということが目標でした。

IMG_1243.jpg

市教委の指導主事はじめ、多くの先生が見守っています。

IMG_1245.jpg

オクリンクも効果的に活用しています。

IMG_1242.jpg

IMG_1248.jpg

どの授業でも、先生たちは、空き時間を利用して

積極的に授業を見に行くことは日常となっています。

IMG_1253.jpg

グループワークでも、子供たちは本当に生き生きとした

姿を見せてくれます。

IMG_1257.jpg

IMG_1261.jpg

和やかに話しながら、地図を使って、目的地へたどり着く、

そこに数学を活用していました。

IMG_1266.jpg

教科と日常生活を結びつけることは、重要なポイントでも

あります。「数学」がどこで役に立つのか、どんな場面で

実感するのか、これからも多くの気づきがあることでしょう。

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2024年12月16日 17:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「研究授業~理科」です。

次の記事は「研究授業~社会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。