5年生 エコクッキング体験

2/17(金)、大阪ガスの方に来ていただき、エコクッキングを体験しました。エコな方法での調理実習です。水を流しながら材料や使った包丁やまな板などを洗わず、ボールや鍋に水をためて洗う。フライパンは、まず布で汚れを拭き取ってから洗う。生ゴミも包装紙で作った紙ゴミ箱で水分を吸収させてからすてる・・・など、エコな方法でご飯を炊き、みそ汁を作りました。材料も普段は、おそらく使わないであろう大根の葉の根元をみそ汁の具にしたり、だしを取った後のかつを節を使い、ふりかけにしました。地産地消の話や1億の人がお米一粒残したらどれくらいの量になるか・・・など、エコな調理実習だけでなく、いろいろ興味深いことも教えていただきました。今日の経験をお家の人にもぜひ、伝えてほしいですね。

IMG_3763.JPG  IMG_3771.JPG

まずは調理の説明から...         かつを節でだしを取ります

IMG_3767.JPG  IMG_3787.JPG

ネギを切っています。指は安全です。  だしを取った後のかつを節でふりかけを作ります。

IMG_3795.JPG  エコクッキング.jpg

鍋で炊いたご飯には、            えがおがおいしさを語っていますね。

おいしそうなおこげが...

IMG_3806.JPG  IMG_3812.JPG

食べ終わったら、エコで後片付け。    最後に「いただきます」「ごちそうさま」の

                          意味を教えていただきました。

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年2月17日 19:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「6年生 1年生に英語劇」です。

次の記事は「校内研修 冬のボール運動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。