親子もちつき大会

 11月20日(日)、毎年恒例のイベント「親子もちつき大会」が、津雲台青少年対策委員会主催で、津雲台小学校運動場で行われました。もち米は、地域の方からいただいた新米です。いつも本当にありがとうございます。

前日土曜日から洗ったもち米は、バケツ40個近くにもなりました。当日、3つの石臼で地域の方々やボーイスカウトのリーダー、留学生の人たちも参加し、お餅をつきました。もちろん、津雲台小学校の校長先生をはじめ、何人かの先生方も参加しました。きなこもちや磯辺もち、おぜんざい、お雑煮とたくさんの種類を地域の方々が、作って下さり、あっというまに売り切れてしまいました。

小雨が時おりぱらつきましたが、たくさんの子どもたちが、保護者の方と一緒に参加してくれました。今度は、親子でもちつきに参加をしてみませんか?

親子もちつき大会➀.png ⑤親子もちつき大会.png

☆洗ったもち米、約40個     ☆もち米を蒸しています

③親子もちつき大会.png②親子もちつき大会.png

☆たくさんの種類のお餅が、並びます

親子もちつき大会⑧.png 親子もちつき大会⑦.png

☆先生方もがんばりました!

親子もちつき大会⑨.png ☆つきたてのお餅を丸めています

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年11月27日 11:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「4年生 地域の高齢者の方々と給食交流」です。

次の記事は「5年生 たまねぎの苗植え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。