2025年7月アーカイブ

 6年生は、修学旅行で広島に行き、戦争と平和について学んでいます。

 毎年、修学旅行の前後で、6年生が下級生の教室を訪れています。

 行く前は、千羽鶴用の折り鶴を一人一羽折ってもらい、みんなの思いを代表して広島にもっていきますね、というお話をしています。

 今回は、みんなの折った鶴をたしかに届けてきました、というお話とともに、6年生が現地で学んできたことを報告する時間です。

 これは1年生の教室の様子ですが、6年生は1年生にわかるような言葉で、平和の大切さを語っていました。日常にある、相手を思いやる気持ちを大切にすることが、平和につながります。

<写真が遅れていなかったので、あらためて送りました。>

IMG_0751.jpg

IMG_0759.jpg

 6年生は、修学旅行で広島に行き戦争と平和について学んでいます。

 毎年、修学旅行の前後で、6年生が下級生の教室を訪れています。

 行く前は、千羽鶴の折り鶴を一人一羽折ってもらい、みんなの思いを代表して広島に持っていきますね、のお話をしています。

 今回は、たしかにつるを届けました、というお話とともに、6年生が学んできたことを報告する時間です。

 これは1年生の教室の様子ですが、1年生にわかるような言葉で、平和の大切さを6年生が語っていました。日常にある、相手を思いやる気持ちを大切にすることが、平和にもつながります。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.906.3

このアーカイブについて

このページには、2025年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2025年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。