帰り、門で立っていると「校長先生、さようなら!」「良いお年を」と元気にとても楽しそうに声をかけて帰ってくれました。また新年9日からになりますが、元気に笑顔でお会いしたいですね。
良いお年を・・・
]]>1年生は2年生に連れて行ってもらい、ゲームなどを楽しんで大はしゃぎ!2年生は前半後半で店番と1年生の引率で、すっかりおねえちゃん、おにいちゃんに!2年生に「どうだった?」と聞いたら、なんと「1年生が楽しんでくれててうれしかった!」という答えが。
すっかり上級生の顔でした。
]]>今回はさっそく6年生が、今の泥を書き出して改修のための準備を始めてくれました。これから環境委員会からの呼びかけで、それぞれの学年が自分たちにできることをして、改修に関わっていきます。みんなで新しいビオトープを完成させましょう!
]]>知らない人から声をかけられたときの自分の身の守り方や、SNSなどへの書き込みについてなど、犯罪に巻き込まれないためにどうしたらいいかということを、ビデオやクイズを交えて楽しく教えていただきました。
子どもたちも、頭ではわかっていることだと思いますが、実際にその場面に出会たらなかなかできないこともあると思います。そのために、この時期に確認できたのでよかったかぁと思っています。
]]>大地の力の学習で火山の勉強でした。火山の周りの状況を設定し、噴火をしたらどのなるのだろう?そのためには、どんな備えが必要で、どんなことが問題点になるんだろう?ということを、実際にシュミレーションして勉強していました。
実際に模擬ではありますが、噴火をさせてイメージする実験はしたことがなかったので、私も興味津々。噴火の様子をipadで撮影し細かく観察したり、その状況から生まれてくることをipadを使ってまとめて交流しあったりと、なんだかすごく楽しそうな授業をしていました。
]]>事前の申し込みが不要で当日参加ができたので、150名ほどの地域の方々が参加されていました。その半分ぐらいが子どもたちでした。地区の仮設かまどや仮設トイレがある公園や、小学校の防災倉庫の紹介。そして各ポイントでは防災クイズととても楽しそうに回っていました。
年に1度。防災について地域で考えていけるといいですよね。いい機会を作っていただいたと思っています。
]]>そこで感じたことやさらに学んだことを、平和の気持ちで折り鶴を託してくれた全校のみんなに報告会として行ってくれました。班ごとに自分たちの学びをパワーポイントにまとめて、みんなに伝えてくれました。学年に応じてクイズなども交えながら、伝えてくれた姿がとても頼もしく感じました。
このように自分たちで考えたことをまとめたり、それを発信することって、とてもいい学びになっていることと思います。これからもその力をいろいろな場面で活用していってほしいと思います。
]]>給食後は各クラスで中学についての質問タイム。校長先生や教頭先生もその中に入ってくださり、中学ってどんな感じなんだろう?と不安に思っている小学生に質問に答えてくださっていました。不安だった子どもたちも少しホッとしたのではないでしょうか。
そのあとは体育館で、なんと来年から使用する新しい制服のお披露目。中学校の先輩が考えたマークが入っていることなども教えてもらい、さらにわくわく感がUUP!中学が少し身近に感じた時間でした。
中学校の先生方、忙しい中6年生のためにありがとうございました!
]]>税理士さんに来ていただいて、税の仕組みや使われ方、世界の税金の状況など、様々な視点で教えていただきました。さすが専門家です。先生も、「へーそうなんだ!」と思うようなたくさんの事柄を教えていただきました。
このように出前授業で専門家から教えていただくのもすごく学習に深まりがあっていいですね。受けていた6年生も、自分なりに話をしっかりとまとめていて、すごいなぁと感心しました。
]]>音楽室で環境は違いましたが、とても素敵な演奏を聴かせてくれました。全体で披露できなかったのが残念でしたは、事前の子どもたち同士の鑑賞はできたので、それはよかったです。この経験をまた次に生かしたいですね。
]]>自分の対処法をipadで交流しながら、友達がなぜそうしているのかなど学びながら、自分が困ったときどうしていこうかな?と、反で話したり、全体で意見交流をしながら考えていました。なかなか意見を言うのは恥ずかしいけど、ipadに打ち込んで交流すると、結構日頃聞けないような意見も出てきて、面白かったみたいです。
]]>朝早くからたくさんの地域の方や保護者・子どもたちが集まってくれました。ただパトロールするだけでなく、地域のごみ拾いをしながら、危険個所がないかなど3グループに分かれて、パトロールしました。
ごみを探しながら歩いていると、日頃見ることがない景色を発見!かわいい花を植えてくださっている地域の方々もおられることに気づきました。気持ちがほっこり。
]]>この頃の小学生は土を触ることってないんだな・・・と掘っている姿を見ながら思うほど、手で土を掘ることがなかなかできず、土を撫でている感じでした。しかし、ひとつ大きな芋が出現すると、みんな一生懸命掘って収穫していました。「こんな大きなのがとれたよ~」と自慢げに見せてくれる子どもたち。お米同様、芋も大豊作。私が赴任してから最高の出来栄えだったように思います。一生懸命世話をしてたくさんとれたら、本当にうれしいですね。
]]>この後、点字についても学習をする予定で、点字の名刺を作る活動も予定しています。そして、学習したことから感じたことから、「自分たちができることって何だろう?」について考えていきたいと思っています。
]]>合奏あり音楽劇あり合奏ありと、それぞれの学年が工夫を凝らした音楽会でした。やっぱり圧巻は6年生の演奏。合唱はとてもきれいなハーモニーでうっとり。そしてどのクラスも2曲の合奏に挑戦!とても迫力のある演奏を聴かせてくれました。保護者の皆さんも、「6年生すごいね」「さすが6年生」と話しながら見てくださっていました。
]]>