2020年7月アーカイブ
南山田地区福祉委員会様より、テントの寄贈をいただきました。本日贈呈式が公民館で行いました。
本年度、南山田地区福祉委員会創立40周年にあたり、その記念事業として、南山田地区内の公民館、保育園、幼稚園、小学校、中学校の5つの施設にテントを寄贈していただけることになったものです。
このテントは優れもので、従来のテントとは違い、設営がとても簡単で、収納もテントをつけたまま収納できる、非常に使いやすい優れものです。
災害時はもちろんですが、行事での高齢者席などの福祉テントとして活用させていただきます。学校でも、子供たちの熱中症対策等にも活用させていただけるので、本当にありがたく感じています。改めて地域の皆さんに大切に育てていただいていることに感謝です。
本当にありがとうございました。
通常授業になり、感染拡大防止に注意をしながらも、普段の学習や生活に戻ってきています。まず、委員会活動が再開しました。
今回は環境委員会の活動の一部を紹介します。
学校にあるビオトープ、みなさんはご存じですか?運動場の鉄棒の奥に、自然がいっぱいの空間があります。池があり、そこには橋も架かっていて、水をポンプで循環させて流れています。「憩いの場」としてメダカやヤゴなども生息し、素敵な空間なんです。
でも少しほっておくと、草が伸び放題になって水も濁ってしまいます。そこで活躍してくれるのが環境委員会。
月にの1回の委員会の時に、ほうきや熊手などそれぞれ手に、水の中の草を取ったり、底にたまった枯葉を取ったりと、整備をしてくれています。おかげで、みんなの憩いの場が、素敵な状態を保っているんですね。環境委員会のみなさん、ありがとう!これからもよろしくね。