短縮授業最終日

| コメント(0) | トラックバック(0)

6年生、道徳。「うわさと陰口」をテーマにし、ワークシートに沿って、考えをまとめていきました。友達同士でもつい陰口を言ったり、それに同調したりし、根拠のないうわさとして広げたり、広まったりすることがあります。うわさがどんなふうに事実と曲がって伝わっていくのかのワークには「ええ?」とのつぶやきも聞こえました。同調したり、うわさに加担するようなことは、真意でなくとも結果として人を傷つけてしまうことがある、何が事実で、何が根拠のないうわさなのかをしっかり見極め、気持ちよくみなと付き合っていくことについて、学級で話し合いました。夏休み目前、自分事として考えることができた1時間になりました。

IMG_8013.jpgIMG_8014.jpgIMG_8015.jpgIMG_8016.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/59375

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年7月31日 13:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「体育館改修・南校舎外壁改修工事」です。

次のブログ記事は「課外サッカークラブ朝練」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。