授業風景(1年国語)

| コメント(0) | トラックバック(0)

物語「おおきなかぶ」です。教科書の挿絵から黒板掲示を行い、子どもたちに「どうして"ねこがねずみをひっぱって"なのかな?」との問いにお隣と言い合いっこし、発表している場面です。ねずみを追いかけるのがねこのはずなのですが・・・。子どもたちのいろいろな考えを共有しています。

お隣のクラスでも同じ教材です。黒板には場面割りしたお話の掲示がありました。「じのぶん(地の文)」という学習用語も習っていました。

また別のクラスです。教室の中ほどに机を寄せて、後ろを舞台に見立て、ひとつの班の子どもが一場面を動作化していました。見ている子どもたちは終わってから、「もっとこうしたらいいよ。」のアイディアを複数出し合っていました。

1年生、様々なアプローチでお話の世界を楽しんでいました。

IMG_7757.jpgIMG_7760.jpgIMG_7762.jpgIMG_7764.jpgIMG_7765.jpgIMG_7753.jpgIMG_7754.jpgIMG_7756.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/59005

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年7月10日 17:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第1回PTA運営委員会」です。

次のブログ記事は「授業風景(3年音楽)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。