6年生は、「全国学力・学習調査」を実施しました。「国語A・算数A」主として知識に関する問題、「算数B]「国語B]主として「活用」に関する問題、「理科→知識・活用に関する問題を一体的に出題」「児童質問紙」に取り組みました。記述式の問題など本校の目標とする「自ら課題を見つけ解決する、学ぶ喜びを感じる授業」に繋がるものだと思いました。知識から活用へ子どもたちと先生でよりよい学びを作っていきたいです。
一年生は、給食開始二日目・・・今日は、パン、ミネストローネ、ポテトサラダ、牛乳です。おかわりもして、おいしいよ!と食べています。みんなで食べるとおいしさ倍増です。6年生もたくさんお手伝いや見守りにきてくれて、一年生は安心です。
コメントする