全校朝礼(今年度最終)

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月13日(火)久しぶりの運動場での朝礼です。元気よくあいさつしましょう。

 暑さ寒さも彼岸までとも言われます。意味は3月21日の春分の日ごろになると厳しかった寒さも次第にゆるみ、春を感じるようになっていくという意味です。

 さて、6年生にとっては小学校生活あと5日。1年生~5年生はあと8日。いずれにしても1年間の学習のまとめですね。最後まであきらめずに粘り強く取り組んでほしいと思います。先日の6年生を送る会での1年生から5年生の贈る言葉や歌、ダンスなどとても気持ちがこもっていて素晴らしかったです。在校生の気持ちがしっかりと6年生に伝わったと思います。

 いよいよ6年生は、3月19日が卒業式です。6年間の思い出を心に刻み、中学校生活においても、よりいっそう大きく成長していくことを期待しています。卒業式には、在校生の代表として5年生が出席し、6年生からバトンを受け継ぎます。5年生のみなさんは、式場準備や校内の清掃など、様々なところでがんばってくれます。4月からは最高学年として学校の中心になって活躍してくれることを期待しています。

 残念な話とうれしい話をします。

 残念ながら片山小学校の児童の中に、友だちの心を傷つける行為をしてしまっている人がいます。学校の目標「かたやま」の「や」は優しい子。人権を大切にする子です。相手の気持ちになって行動できる人にならないといけません。もし、周りでおかしいと思うことをしている人を見かけたら、勇気を出して「それおかしいよ」といってあげてください。

 先日学校に地域の方からお電話がありました。『5年生と6年生の片山小学校の児童がごみの片づけを手伝ってくれました』と地域の方からお礼の電話がありました。これからもいいことはどんどん進んで、やっていってほしいと思います。

 これで先生からの話を終わります。(生徒指導からの話、各クラブ等からの表彰)

IMG_6335.JPG IMG_6338.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/34280

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年3月13日 10:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たいよう学級~6年生を送る会~」です。

次のブログ記事は「そろばん(3年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。