放送朝礼

| コメント(0) | トラックバック(0)

1月16日(火)体育館での児童集会を変更して放送による朝礼を行いました。下記に校長からの話を紹介します。

 みなさん、おはようございます。

 毎日寒い日が続いています。20日(土)は大寒といって1年で一番寒い日と言われています。残念ながら昨日から1年1組が学級閉鎖になりました。風邪をひかないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

 手洗、うがいはみなさんよく知っていますよね。他には、教室やお家の部屋に入ったときには、上着を1枚脱ぐことです。特にジャンバーやオーバーなどを着ていた人は1枚脱ぎましょう。そうすれば外に出たときに「おー寒む」ってならないし、体温を一定に保つことになり、風邪の予防にもなります。

 さて、明日17日(水)は何の日か知っていますか?

 そうです。阪神淡路大震災が起きた日です。今から23年前のことですが、私は鮮明によく覚えています。とても大きな被害を受けました。日本は地震列島と言って、いつ・どこで・どんな大きな地震が起きてもおかしくない国です。災害への心構えをしておくことが大切です。明日予定していた地震による避難訓練は、19日(金)に延期します。この機会に、避難経路を確認しておきましょう。

 次に給食のお話をします。吹田市では今月22日~26日(全国では24日~30日)の1週間は、「給食週間」です。毎日食べている給食についてみんなで一緒に考える週間です。2年前のこの時期に、「片山小学校の児童は他の学校の児童に比べて、給食を残す子が多い学校」「36校の中で下から数えた方が早いぐらい」という話しをしました。今は、片山小学校は食べる量がぐっと増え、食べ残しの量も減っています。しっかり食べる子は元気になります。元気になるから、しっかり勉強もでき、しっかり遊ぶこともできます。多くの方々への感謝の気持ちを忘れずに、しっかり残さず食べましょう!

 マラソン記録会や漢字検定が予定されています。体調を整えて、元気で過ごせるようにしましょう。

  これで先生からの話を終わります。(その後、生活指導からの話)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/33088

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年1月16日 08:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「委員会活動」です。

次のブログ記事は「朝から雨」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。